時の流れに身を任せ・・・

 

「よいお年を」

 

 

別れ際のこのあいさつを先日聞いて,僕はもうそんな時期か・・・

と思ってしまいました。

気づけば師走も後半にさしかかっていて・・・・

 

 

そこでふと気づく。

 

 

おいおい早過ぎやろ!!!!   と。

いくらなんでも走り去りすぎやろ!!!!   と。

 

 

そう思った今日この頃。

 

はい,どうも。はじめまして。

WEBのスタッフページで唯一,スーツ姿でシフトシートを構えている奴です。

 

関西学院大学人間福祉学部社会福祉学科4回生の「まこ」

こと,大野真(オオノマコト)です。

この後登場するOKBことオオクボシロウと同じ誕生日でおなじみです。

 

 

やはり時間が経つのもあっという間。

僕自身,WorldShiftはOSAKAの時から参加者という立場で参加していて。

もうそれから早2年。

 

代表からの 「まこの力貸してくれへん?」

この一言をきっかけに

今は自分がWorldShift2012の企画者の一員としてこの対話の場を企画している。

 

すごい巡り合わせやな。と改めて実感しています。

 

でもその巡り合わせも,全て最初は出会いから生まれているんですよね。

他人との出会いによって生まれる未知との遭遇や,価値観の交錯によって自分自身の考えや価値観が再構築されていく。

 

だから僕は出会いの力って本当にすごいなって思うんですよ。

僕のシフトシートに書いてある

 

【空】

【質】

 

このシフトもたくさんの出会いによって考えられたもので。

 

僕の周りに本気でこの世界を変えようと,自ら様々なアクションを起こしている人がいる。

なら,自分はどうなの?アクション起こせてる??

と自身に問いかけたシフトです。

 

 

 

「どうする?この世界を。」

 

この問いかけから導き出される答えは人それぞれ。

 

だからこそ,出会いは新しい刺激に充ち溢れているし,面白い。

 

これから出会う人達はどんな人達なんだろう。。。

 

そんな出会いにわくわくしながら企画しています。

 

ぜひ会場に来られた際は話しかけて下さいね。

 

そして「コミュニケーション」とは何かを考えながら

 

「対話」という素敵な時間を共有しましょう。

 

 

最終回登壇者情報

★並河進【 なみかわすすむ 】
1973年生まれ。コピーライター。電通ソーシャル・デザイン・エンジン所属。
ユニセフ「世界手洗いの日」プロジェクトをはじめ、社会に貢献する多くのプロジェクト、企業とNPOをつなぐソーシャル・プロジェクトを数多く手掛ける。ワールドシフト・ネットワーク・ジャパン・ク リエーティブディレクター、福井県高浜町まちづくりアドバイザーなどを務める。
2010年から上智大大学院非常勤講師。
著書に『ハッピーバースデー3.11』他。

★左京泰明【 さきょうやすあき 】
1979年、福岡県出身。早稲田大学卒業後、住友商事株式会社に入社。
2005年に退社後、特定非営利活動法人グリーンバードを経て、
2006年9月、特定非営利活動法人シブヤ大学を設立、現在に至る。
著書に『シブヤ大学の教科書』(シブヤ大学=編 講談社)、『働かないひと。』(弘文堂)がある。

★安田菜津紀【 やすだなつき 】
studio AFTERMODE所属フォトジャーナリスト。東京都在住。
カンボジアを中心に、東南アジア、アフリカ、中東で貧困や難民の問題を取材。東日本大震災以降は陸前高田市を中心に、被災地を記録し続けている。
1987年神奈川県生まれ。25歳。
2003年 高校生として「国境なき子どもたち」と共にカンボジアを取材。
2009年 日本ドキュメンタリー写真ユースコンテスト大賞受賞。 コニカミノルタ フォト・プレミオ。
2010年 第35回「視点」特選。共著『アジア×カメラ「正解」のない旅へ』(第三書館)出版。上智大学卒業。
2011年 共著『ファインダー越しの3.11』(原書房)出版。
2012年 第8回名取洋之助写真賞受賞

日時
2012年12月21日(金)
16:00~21:00(予定)

場所
㈱ウエダビル本社南ビル地下1F
〒600-8191 京都府京都市下京区五条高倉角堺町21番地
(京都市営地下鉄五条駅より徒歩5分)

チケット料金
学生 前売り1500円/当日2000円
一般 前売り2500円/当日3000円

参加お申込み
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDR2SXBFUlJrYk9BUzRCNkUxbVJfWWc6MQ

お問い合わせ
worldshift12@gmail.com

イベント情報
HP :      http://worldshift12.web.fc2.com/index.html
facebook : http://www.facebook.com/events/244864712305789/

 

 

 

本当にわくわくが止まらない。

さて,今回はどんな未知との出会いがあるんだろう。

 

では,また会場で。

 

関西学院大学4回 大野真(まこ)

Twitter:mako030113

コメントを残す